SSブログ

ききまつがい [耳のこと・補聴器]

あたしの「感音性難聴」は、音がはっきり聞こえない種類の難聴。
小さい頃から聞き間違いが多くて、会話がめちゃくちゃになる事もしばしば。
それ故友達には「天然」と呼ばれたりもする。
最近、補聴器の調子が悪いせいなのか、聞き間違いが激しくなっている。

今日も会社友達とランチしていて、
「▽×○(酒を)飲んだ後仕事したことある?」(前半聞き取れなかった)
と聞こえたため、
「うん!あるよ!」と思いっきり答えてから、
その時の事についてのエピソードを語っていたらみんなが変な顔をする。
よくよく聞いてみると、
「●●さんと一緒に仕事したことある?」
であった。

ちんぷんかんぷんな人になっちゃってるよなぁ…あたし。

こういうのがイヤで、ここ2、3年は人付き合いが煩わしく友達と飲み歩くのを辞めてしまった。
知らない人が多い場面に参加するのもイヤになってしまってパーティだとかも断って、アタシの耳のことも理解している数少ない友達とばかり遊んでいる。
こんなんじゃ人付き合いの輪が広がらないし面白くないよね、多分…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。