SSブログ

家事をしない価値観 [日記]

おそくなったけど、ちょっと前の連休は実家に帰りました。
前にもちょっと父のことを書いたけど・・・
やっぱり家では何も家事をしない父にブチ切れて、「鬼平犯科帳」の続きを読むのも忘れてふてくされてこっちに帰ってきました…。

何であんなに腹を立ったのか自分でもわからないくらい、憤怒していた私[たらーっ(汗)]
父が何もしない分、母がせっせと色々やるのを見ていられなかったのよね…

数日たってよく考えてみたら、父は本当に家事をやるのは母の役割なのは当然、という価値観があるので、私が怒っているのを理解できなかったのだろうと。
だとしたら、今度実家に行ったときは父にも穏便な態度で家事が出来るように教えればいいのかな。
父の世代の男の人は何もわからないんじゃないだろうか。
母が入院したり旅行に行ったりしたら一体、どうするんだろう・・・

今朝は、2時45分に起きた、3時40分から開祖、道元禅師と三世、徹通禅師の七百回忌、先祖供養も、盛りだくさん、にじかんはん、それから朝食 今日本海を見ながら永平光寺へ。


この改行のない長い一文は、この土曜日にもらった母からのメールです。
父と日本海側あたりを旅行してきたらしい。
うちの両親は仲がいい。それだけは救い。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

pica

母親とメールなんてしたことないですよ、私(^_^;)
なんだか、うらやましいかも。
by pica (2008-10-06 03:06) 

orion

色んな夫婦の姿がありますので、なんとも言えませんが・・・夫婦仲がいい
 それが一番です・・・  
お父さんに優しくしてください・・・
by orion (2008-10-06 17:32) 

アンナ

>pica さん
母には何年か前にらくらくホンをプレゼントしたんです。
ボケ防止に…と、ちょこちょこ面白い文章のメールを入れて来るのがけっこう面白いですよ。
最近になって絵文字の使い方を覚えたようです。


>orion さん
本当に、他人にははかりしれない夫婦の形ってあるんですね。
思えば、母から父の悪口を聞いたことがないです。
短気で似たもの親子の私と父はケンカが激しかったですけど…

この間はふてくされてちちから話しかけられても無視してたりしてました。ちょっとかわいそうな事しちゃったかな[たらー]
by アンナ (2008-10-06 23:27) 

kiyomy

夫婦が仲よしならそれでいいのかも、と思います
何となく私も、家事も仕事も頑張っていた母がかわいそうな気がしていましたが
父が亡くなった今、傍目にはわからないけれど
深い愛情をお互い抱いていたことをつくづく感じます
仲良し夫婦なら、お父様もいざとなったらちゃんと家事をなさるようになると思いますよ~
by kiyomy (2008-10-07 18:36) 

アンナ

>kiyomy さん
kiyomyさんのお父様も亭主関白な感じだったのですか??
お母様が幸せに過ごしていらしたことが感じれるのはとても嬉しいですよね。

父を見て「男に生まれたかった」と思っているだけの私はまだまだ理解が足りないんだろうなあ・・・(うらやましいだけなんじゃないかと)
あぁ〜また父と関係をよくしないと、鬼平犯科帳が読めない!


by アンナ (2008-10-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨に逆戻り。郷愁。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。