SSブログ

人付き合い。 [日記]

何故か最近、人が大勢いる飲み会が苦痛になってきた。

よく席をあっちこっち移動している人がいるけれど、
あたしはそれが出来ない[たらーっ(汗)]
移動するタイミングもわからなーい!
なので、開幕から撤収までずっと同じ人と喋り続ける羽目になる。

途中で席を移動したい、と思っても何だか気を遣ってしまって申し訳なくて移れない。

そんな小心者はあたしだけでしょうか…

何でだろ〜?
昔はもっと気楽にみんなでわいわい飲めたはずなんだけどね。

というわけで、しばらく会社の大きな飲み会には参加しないことに決めた。
金欠だしちょうどいいよね。


そして最近、ちょっと人間不信気味。
一緒に遊ぼうねって誘われて盛り上がったのにドタキャンされる事が多々。
あれだけ楽しそうに熱心に計画してたのは何だったんだ〜…
実はそんなに行きたくなかったっぽい。

先日、また盛り上がってその場の勢いで誘われたけど、もうイヤだ…もう行かない。
今後は信用出来る仲のいい人としか約束しないことにするわ。

せちがらい世の中になったなぁ…
あぁでも、自分のせい、かもね。
自分が呼び込んでいるんだろうなぁ…
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

pica

私はもともと「飲み会」は得意じゃなかったけど
ここ数年で完全に苦痛になりました。
だからほとんど参加しません。
付き合いが悪いって思われてもかまわないと
開き直ってます。

自分のせい、だなんて思わないでくださいね。
ドタキャンしているのはアンナさんじゃないし。
だけど、白状すると…。
私もそんな風に考えることがあります。
by pica (2008-12-03 00:45) 

candy

飲み会。。。
数人規模ならいいんですけどね。
近く職場の忘年会があるんですが
女性が私ひとりなの。
もしかして皆にお酒ついで回らなきゃいけない???
とか色々考えて憂鬱な気持ちになってきました。
こんなこと思うくらいなら行かない方がよさそうですけどね^ ^;

ドタキャン辛いですよ。
っていうか社会人になってそういう形でドタキャンってしますかね??
ちょっと失礼ですよね!!
by candy (2008-12-03 08:13) 

kiyomy

私もどっちかというとそうかな~
下戸だというのもあるんだけど
私が近寄って行って話しても面白くないだろうな~とか
盛り上がってる中に「何々?」って入っていくのも苦手・・・
あまり人付き合いしなくても済んでしまう今の状況の中で
ますますそういう傾向、強くなってきてます
私は私、これでいいんだもん!って強くなれればいいんだけどね~
でも、ドタキャンの話はほんと、失礼だよ!
by kiyomy (2008-12-03 18:56) 

アンナ

>pica さん
「苦痛」だと思うと本当に行きたくなくなりますよね[がーん]
二次会もウーロン茶一杯しか飲んでないのに1,500円もとられたり不愉快なこともあるし!(またケチくさい話…)

ドタキャンされてるのは自分がつまらんからかなぁ、とかたま〜に考えては凹みます…
(ドタキャンされた結果、逆に仲のいい子達だけになったケースではラッキーでしたけど[ふむっ])

>candy さん
そうそう、仲のいい少人数ならいいんですよ!
candyさん紅一点ですか!
モテまくりじゃないですか!(笑)
私だったら紅一点をいいことについで回らないでついでもらいますなぁ…(妄想)

そうなの、ドタキャン、つらかったっす[わーん]
それがアウトドア企画だったのだけど、あたしが精一杯盛り上げなくてはいけなくなって準備不足でボロボロでした…
毎回毎回、そのドタキャン本人達がまた話を盛り上げて企画するのでもう疑心暗鬼の心境です…

>kiyomy さん
下戸の人が飲み会に参加するのを躊躇する気持ちがわかりましたよ〜!
本当にしんどい!
最近は歳のせいか、飲み放題の酒が美味いとも思わなくなってあまり飲まないのでノリにもついていけず…
これからはどうやって飲み会の誘いを断ろうか考えているところです。
正直に理由言っちゃってもいいかな〜その方が楽そう。
強くなります!
by アンナ (2008-12-04 01:28) 

orion

男ですけど・・・気持ちよく分かります・・・
酒余り飲めないから、座ったらその場でジーッとしています・・・
こんな男も困ったもんです・・・アルコール分解酵素が無いですから仕方ないです・・・アレッ!!! 変な話になってスマンことです・・・
by orion (2008-12-06 00:12) 

taue

わたしも席移動ができないひとです(--;)

by taue (2008-12-07 10:08) 

アンナ

>orion さん
飲めない男の人もつらそうですよね[あせっ]
つきあい悪いって言われてしまうし、出てもみんなのテンションに合わせるのもつらいですもん…
でもその場でジーッとしてるのもしんどいですよね(笑)
忘年会シーズンですけど、無理しないでくださいね、お父さん!

>taue さん
色々な人と話した方がいいのは知ってるけど、席移動のタイミングって難しいですよね[たらー]
小心者だからなのか…
by アンナ (2008-12-08 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

郷愁。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。