SSブログ
前の8件 | -

人付き合い。 [日記]

何故か最近、人が大勢いる飲み会が苦痛になってきた。

よく席をあっちこっち移動している人がいるけれど、
あたしはそれが出来ない[たらーっ(汗)]
移動するタイミングもわからなーい!
なので、開幕から撤収までずっと同じ人と喋り続ける羽目になる。

途中で席を移動したい、と思っても何だか気を遣ってしまって申し訳なくて移れない。

そんな小心者はあたしだけでしょうか…

何でだろ〜?
昔はもっと気楽にみんなでわいわい飲めたはずなんだけどね。

というわけで、しばらく会社の大きな飲み会には参加しないことに決めた。
金欠だしちょうどいいよね。


そして最近、ちょっと人間不信気味。
一緒に遊ぼうねって誘われて盛り上がったのにドタキャンされる事が多々。
あれだけ楽しそうに熱心に計画してたのは何だったんだ〜…
実はそんなに行きたくなかったっぽい。

先日、また盛り上がってその場の勢いで誘われたけど、もうイヤだ…もう行かない。
今後は信用出来る仲のいい人としか約束しないことにするわ。

せちがらい世の中になったなぁ…
あぁでも、自分のせい、かもね。
自分が呼び込んでいるんだろうなぁ…
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

郷愁。 [日記]

長らく放置してしまった、このブログ。

今テレビで放映している東京ガスの、孫がおばあちゃんちに行くCMがある。
毎年、山菜の煮物を作って待っていてくれたお婆ちゃんがいつしか孫の事を忘れてしまう。
孫の顔を忘れてしまったけれど、相変わらず煮物だけは作ってくれるお婆ちゃん。

うっかり見入って久しぶりに婆ちゃんを思い出して泣いてしまった。


毎年4月29日の氏神様のお祭りが近づくと、
「赤飯炊くから帰ってこい」と
あたしのアパートの固定電話に電話してきた婆ちゃん。
たいてい何かしらの用事があって、だんだんと帰らなくなってしまったけれど。

毎週日曜日になると「今、何してるんだ?」としょっちゅう電話をかけてきた。
留守電の女性の声の人のことを「おまえんちは留守番のおばさんがいるんだな。」と、
とんちんかんな事を言って笑わせてくれたりもした。

それが、ある日を境にプッツリと電話をかけてこなくなった。

実家に帰っても婆ちゃんは前ほどの勢いはなくなっていて、一日中ボーッと過ごして寝ていることが多くなっていた。
そのうち、父ちゃんと母ちゃんのことを「おじさん、おばさん」と呼び始めたりしてまだらボケの症状も見せるようになってきた。

数年前の極寒の正月に突然亡くなったのは、それから間もない時。
そういうことだったのか、と納得もした。

あのCMは、久しぶりにそんなことを一気に思い出させてくれたり。
ちょっとホームシックになってしまったなぁ…。

ええと、色々ありまして夢に向かって行動を起こそうと思い、
来年アパートを引き払って実家に帰ろうと思います。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

家事をしない価値観 [日記]

おそくなったけど、ちょっと前の連休は実家に帰りました。
前にもちょっと父のことを書いたけど・・・
やっぱり家では何も家事をしない父にブチ切れて、「鬼平犯科帳」の続きを読むのも忘れてふてくされてこっちに帰ってきました…。

何であんなに腹を立ったのか自分でもわからないくらい、憤怒していた私[たらーっ(汗)]
父が何もしない分、母がせっせと色々やるのを見ていられなかったのよね…

数日たってよく考えてみたら、父は本当に家事をやるのは母の役割なのは当然、という価値観があるので、私が怒っているのを理解できなかったのだろうと。
だとしたら、今度実家に行ったときは父にも穏便な態度で家事が出来るように教えればいいのかな。
父の世代の男の人は何もわからないんじゃないだろうか。
母が入院したり旅行に行ったりしたら一体、どうするんだろう・・・

今朝は、2時45分に起きた、3時40分から開祖、道元禅師と三世、徹通禅師の七百回忌、先祖供養も、盛りだくさん、にじかんはん、それから朝食 今日本海を見ながら永平光寺へ。


この改行のない長い一文は、この土曜日にもらった母からのメールです。
父と日本海側あたりを旅行してきたらしい。
うちの両親は仲がいい。それだけは救い。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨に逆戻り。 [日記]

突然、夏休みを勝ち取ったので実家に帰っていました。
といっても、連日の雨でどこにも行けず、友達にも会わないで帰って来てしまった。
なんでこんなに寒くなってるの・・・関東地方・・・
あまりにも寒くて寒くて、母にカーディガンと割烹着借りてずっと着てました。
(近所のおばさんに母と間違えられました…た、体型は全然違うと思うのに![がく~(落胆した顔)]

母に駅まで車で迎えに来てもらったんですけどね、立ち寄ったガソリンスタンドでびっくり。

2008_0823_ガソリン!.JPG

レギュラー181円!?[たらーっ(汗)]
ハイオクと10円しか違わないって・・・どういうこと?[あせあせ(飛び散る汗)]

普段は車乗らないから知らなかったけど、ここまで上がってるんだね・・・昔、80円台の頃もあったと思うんだけど!
車が必要な地方の人は大変だよね。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい夏休み? [日記]

といっても、せっかくのお盆休み、仕事が忙しくて休めてません。
夏休みをいつとれるか様子を見ています…有給が沢山余っているので、ガバッととってやろうともくろんでいます。
まあ、そこが派遣社員のお気楽な所[晴れ]


2008_0801_Junk.JPG

久しぶりに食べたケンタ。
ジャンクフードはたまに食べると、美味い。
マックのポテトも食べたい…(止まらない!)

 
  

続きを読む>>>>


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ごぶさたしてしまった… [日記]

パソコンの調子も悪く、仕事も忙しく、すっかりネットから遠ざかってました…
気がついたら「ねんきん特別便」というものが届いていたけれど、ろくに確認してません。
(無職+バイト時代の1年くらい年金払ってないので多分抜けてるんだろうな…)

2008_0718_年金.jpg

続きを読む>>>>


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚は逃げ道ではない。 [日記]

今日からバーゲンが始まった。
半年くらい無職している友達に行こうと誘われたのだけれど、もちろん仕事は休めなかった…。
夜になってどんな様子だったか色々聞いてみるうちに、彼女の無職愚痴話に突入。
彼女は好きで無職でいる訳ではない。
派遣の契約が切れてからずっと次の仕事を探しているのだけれど、田舎に住んでいるのでなかなか見つからない。
そのうち親には
「仕事より結婚して嫁に行きなさい。」
と色々と圧力を受けていて辟易しているようだ…

他人事じゃない。
彼女は私と同じく、彼氏無し。
仕事見つけるよりそっちの方が難しいわ[たらーっ(汗)]

そういえば前に実家に帰った時、寝る前に母親と色々話をしていて、
適当な男を見つけて妥協して結婚してくれたら安心する。」
と言われたことを思い出した。
…まったく男っ気が無い私の将来を心底心配しているんだろうな…

前に「仕事が嫌になったら結婚に逃げる。」といってさっさと寿退社した友達がいた。
いや、私たちにとっては結婚の方が難しいですから!!
しかも殆ど毎日残業ばかりで仕事一途な生活をしている今、出会いなんかないよー![もうやだ~(悲しい顔)]

何だか最近、こんなつもりじゃなかったのだけれど愚痴ブログになってきて凹む…

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

月末。

さて、仲のいいKちゃんの送別会が先週から連日行われた訳だけれど、今日は内輪4人だけで集まって飲んだ。
たわいのない思い出話、ひどい目にあわされた上司の悪口、面白かった同僚の人たちのことなどなど話が尽きない。


続きを読む>>>>


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。