SSブログ

NEW補聴器がやってきた [耳のこと・補聴器]

お直しから戻ってきた補聴器。
今回は小さくなってて左右バランスもいいのでお持ち帰りしました。
デジタル補聴器というのも初めてだったのだけれど、両耳に装着するのは人生初。
両耳装着は思っていたよりよく聞こえるのでびっくり。距離感もいい。
・・・がしかし、自分の声がこもるのがかなりイヤ。
両耳にイヤホンつけて喋ったりご飯を食べたりする感じってわかります?
自分の音が耳障りでイライラしてしまう。
補聴器センターのスタッフさんが言うにはゆっくり時間をかけて慣れるのが大事なんだとか。
慣れるかなあ〜…ガムを噛んでる自分の音もかなり煩わしい。
しばらくは片耳のみがメインで、会議だとか英会話教室だとか大事な場面のみに両耳につけることにする。

で、補聴器を購入した際、何故かお鍋もおまけについてきた。

アイボリーの可愛い鍋である。
実はホーローの白い鍋が欲しいなあと思っていたところであったから結構嬉しかった。
しかし・・・何で鍋・・・?


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

こばるとくれよん

ふふ、お鍋・・・なんででしょうね?
補聴器、違和感なく使えるようになるといいですね
by こばるとくれよん (2007-10-28 11:36) 

アンナ

>こばるとくれよんさん
お鍋は不思議ですよね〜ふつうの補聴器屋さんだったのにですよ!
「ただいま、お鍋差し上げてます!」
って大きい紙袋を渡された時、ぽかーんですよ。
その後あちこち買い物をして帰ったのですが…いやぁ、重かった(笑)
by アンナ (2007-10-28 23:05) 

greens

nice有難うございます。義母は75歳ですが補聴器があるのに使いません。デジタル補聴器と他の製品の違いを詳しく載せてもらえると有難いのですが。
by greens (2007-10-29 22:12) 

アンナ

>greensさん
ご来訪、どうもありがとうございます!
お義母さまが補聴器をお使いにならないのですか。
うちの祖母もいやがって使わなかったので、なんとなく気持ちはわかります。
不便はあるものの、今まで静かな世界にいたのに補聴器をつけた途端に周囲がかなりうるさくなるのでとても違和感を感じるんですよね。
私も仕事に集中する時とか、外に出る時はスイッチを切ってしまう程です。

デジタルとアナログ補聴器との違いはまだ使い始めでよくわからないのですが、多々あります。
もうちょっと使い込んでそのあたりの事がわかってきたら改めて書き込んでみようと思います!
by アンナ (2007-10-30 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

補聴器のお直し。なれてきた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。