SSブログ

夜の街へ繰り出す。 [日記]

2008_0305_Asakusa.jpg

今日は久しぶりに残業が無かったので、友達の会社周辺で待ち合わせして飲みに行った。
二次会にカラオケに行ったのだけど、いやー久々に歌った!
といっても、あたしは耳が悪いせいか超ド級の音痴なのである[たらーっ(汗)]
何しろ、「音程」というものが理解出来ない。
いや、聴いている分には多分わかってるんだけど、覚えられない。
歌いながらの音程のあげ方、下げ方もわからない。
「何でそこで下がるの?」
「音程が無いよ」
と、常に言われてしまうけど…
むしろ逆に歌の上手な人って、その歌の音程を完璧に覚えちゃってるってこと?
例えば、ここはあげるところ!こっちは下げるところ!と考えて歌ってるの?
すげぇー!

あたしのこのちんぷんかんぷんな感覚って音痴な人が共通で持ってるものなんだろうか。
今まで自分くらい音痴な人を見た事が無いのでまだ確認出来てない。
(父親の家系も超音痴なので、祖母、父、親戚の歌を聴いた事が無い)
まあ、それでも気にせず歌っちゃったもんね…

音程なくてもごまかせる短い歌ってないですか?
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

月と、

nice!押せない。

私はカラオケには健聴者とはよっぽどのことが無いと行きません。(笑)どこから始まるのか分らないんだよね。
でも聾の仲間とは行きます。もっぱらほとんど手話(笑)
でもうたえるんですよ。変な絶対音感があります。というのは「ドレミ」は昔ピアノで必死に覚えてね。楽譜があるとうたえる(爆)ってまず楽譜つきの歌詞なんて無いよね~。(笑)
耳は聞こえないけれどその昔宝塚を目指した馬鹿です(爆)
by 月と、 (2008-03-06 21:59) 

こばるとくれよん

皆とカラオケ行っても、相っ当うまければ聞くかもしれないけど
あんまり人の歌って聞いてないから
気にせず歌っていいんじゃない?
この写真、光のぼけ具合が「夜の街」って感じでいいですね^^
by こばるとくれよん (2008-03-07 09:23) 

アンナ

>月と、さん
どこから始まるのかわからないっていうのも理解出来ます!
画面がフラッシュして合図してくれればいいのになあ、といつも思います。
あたしは補聴器つければ聞こえるけど、あんなに大きい音楽なのにやっぱり途中でズレますわ;

しかし、月と、さん、絶対音感あるんですか?スゴい!
あれもさっぱり意味がわからんのですよ…あたしの音痴はやっぱりただの遺伝かしら…

>こばるとくれよん さん
どうせみんな酔っぱらって聞いてないかもしれませんね(笑)
でも、よほどうまいか、よほど音痴かはインパクトありますよね…(あたしは後者…)
以後、どんな風にごまかすか研究します。
…といっても、あと1年くらいはカラオケ行かないとおもうけど!
by アンナ (2008-03-10 00:04) 

月と、

いやいやドレミで覚えたんですよ(笑)
それとあの何だっけコチコチ左右に動くメトロノーム?(笑)アレでリズムを取るんだな・・・延ばす~早く、段々早く~って。だから楽譜がないとうたえない(爆)後は・・・・「勘」←もっともあてにならない(爆)
いや・・・・人間なんとかぁなるもんだぁ(爆)

偏見かな?と思うけれど聞こえる人は無意識に聞いてるから人の歌を聞いていないようで聞いてる(笑)だから後で「ずれてた」ってちゃんと言わなくてもいいのに言ってくれるんですよねぇ(爆)もっと早めに合図してくれ!て思っちゃったり~。で、結局踊ることに(なぜに)
by 月と、 (2008-03-10 23:35) 

アンナ

>月と、さん
ドレミでもすごいですよ!
あたしがドレミと歌うと、音程そのままでだんだん音がでかくなるだけ(笑)

聞いてないふりして聞いてるって笑えますねぇ。
でもずれてたって言ってくれる方が助かりますね…つっこんでもらわないとなんだか寂しいですもん。
で、結局踊るんですか?(笑)
by アンナ (2008-03-12 23:14) 

月と、

うん。もう最終的にはどうにもなんねぇ(爆)結局音は拾えないでしょ~?(笑)だからもうこれは・・・・しょーがねぇって(笑)

その昔補聴器のボリューム最大。そしてコンポかなり大きめで。聞きながら歌っては歌っては音のズレを無いように毎日毎日僕らは鉄板の~(違った)
毎日毎日うたったり~。でもね~結局一人でうたうと外れてる(笑)

いやあ・・・何もいわねいで居てくれたほうが何とか嬉しいってもんでぇ(笑)今は聞こえる人とは行かないことにしたのどうにもこうにも(笑)
by 月と、 (2008-03-17 18:59) 

アンナ

>月と、さん
収集つけるために踊るんですね(笑)
私超音痴ですけど自分で勝手に歌うのは好きなんです、実は。
仕事中もかなり大きな鼻歌歌ってますわ…(迷惑…)

そうなるとやっぱり聞こえてないふりされた方がいいかな〜(笑)
by アンナ (2008-03-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同窓会。2春が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。