SSブログ

結婚は逃げ道ではない。 [日記]

今日からバーゲンが始まった。
半年くらい無職している友達に行こうと誘われたのだけれど、もちろん仕事は休めなかった…。
夜になってどんな様子だったか色々聞いてみるうちに、彼女の無職愚痴話に突入。
彼女は好きで無職でいる訳ではない。
派遣の契約が切れてからずっと次の仕事を探しているのだけれど、田舎に住んでいるのでなかなか見つからない。
そのうち親には
「仕事より結婚して嫁に行きなさい。」
と色々と圧力を受けていて辟易しているようだ…

他人事じゃない。
彼女は私と同じく、彼氏無し。
仕事見つけるよりそっちの方が難しいわ[たらーっ(汗)]

そういえば前に実家に帰った時、寝る前に母親と色々話をしていて、
適当な男を見つけて妥協して結婚してくれたら安心する。」
と言われたことを思い出した。
…まったく男っ気が無い私の将来を心底心配しているんだろうな…

前に「仕事が嫌になったら結婚に逃げる。」といってさっさと寿退社した友達がいた。
いや、私たちにとっては結婚の方が難しいですから!!
しかも殆ど毎日残業ばかりで仕事一途な生活をしている今、出会いなんかないよー![もうやだ~(悲しい顔)]

何だか最近、こんなつもりじゃなかったのだけれど愚痴ブログになってきて凹む…

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

こばるとくれよん

妥協して結婚て・・・
それに結婚はゴールじゃないし、いいことばかりでもないし
リストラor退職=離婚もあるし、
いわゆる「永久就職」「オンナの幸せ」なんて大昔のハナシよね~
・・・とは親に言えないのが愚痴話につながっちゃうのよね^^;
by こばるとくれよん (2008-07-02 08:22) 

candy

おはようございます。
↑こばるとくれよんさんのおっしゃる通り!
結婚したからといって幸せかと聞かれれば
今の私は黙っちゃう(笑
ないものねだりなのかなぁ?
私なんかバリバリ働いている女性が羨ましくてしょうがない・・・
あ、私も愚痴だ(笑
ブログで愚痴ったって何も問題ないですよ^ ^
発散してくださいな。受け止めます(爆
by candy (2008-07-02 10:30) 

pica

愚痴、いいじゃないですか。
それに共感を覚える人だって大勢いるはず。
遠慮なく愚痴ってください。
で、私が愚痴ったときも聞いてね(笑
by pica (2008-07-02 23:01) 

ぴーたろー

結婚ていうのは、しよう(結婚にあこがれて)としてすると、結婚後にギャップは大きく感じると思うな。  好きな人がいて、その人に常にそばにいてほしい、そばにいても普段通りの自分が出せる、人があらわれて自然と、結婚となるのが理想だと思うけどなぁ  むずかしいよね [うーむ]
by ぴーたろー (2008-07-03 21:01) 

アンナ

>こばるとくれよん さん
そうですよね…結婚なんて一生の問題なのに、それが逃げ道になるかどうかは博打に近い物がありますよね。
その、結婚退職した友達にはその後チクチクと「早く結婚しなよ。」と言われ続けるのが嫌でサシで会う事をしなくなりました…。
しかしその後、旦那と色々揉め事があった時は深夜に電話してきて愚痴を聞かされたりして、結婚した後も色々大変なんだなあとつくづく思ったものです[あせっ]

>candy さん
結婚してもしなくても多分、「自分にはもっと別の道があったんじゃないか。」と、思ってしまうものかもしれませんね。
ないものねだりかぁぁぁ…!
結婚していても仕事バリバリしている友達もいるし、どっちかだけを選ばなくても両方出来るケースもありますしね。
はぁ〜自分の今の状況に焦りを感じているこの状態もどうなんだろう…ともんもんしています…

>pica さん
共感出来る愚痴ってちょっと嬉しいですよね(笑)
picaさんはあまり愚痴らなさそうなタイプじゃないかと思いますよ!(多趣味で色々楽しんでいるし)

>ぴーたろー さん
それ、私も常々思っていることです!
一緒に生活しないと、ギャップとか不満とかなかなかわからないものですよね…それを仕事が嫌になったからといってケッコンするのはかなり勇気が要りますよー!
自然なタイミングでの結婚は憧れますなぁ…
とりあえず、出会いが先か、自分…
by アンナ (2008-07-04 00:17) 

orion

久し振りにパソコン開いて拝見させて頂きました・・・相変わらずの人生ですね!!!
こんな世の中ですから・・・全く先が読めないし・・・まあ・・一日一日を大切に生きていくしかないですね・・・そのうち、良い出会いがありますよ・・・
アルコールは程々に・・・・・・・・・・・・
by orion (2008-07-17 21:50) 

アンナ

>orion さん
全く先が読めないって、本当にそう思います[あせっ]
この先…良い出会いが…あるかしら…[ぴーっ]

あれからアルコールを飲むときは慎重にゆっくり飲むようになりました。
お陰でまだ失敗はしていません…フフフ…(当たり前だ)
by アンナ (2008-07-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月末。ごぶさたしてしまった… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。