SSブログ

歓送迎会シーズン。 [日記]

うちの部署でやる歓送迎会[ビール]のメールが回ってきた。
お世話になった人が異動になったので珍しく参加してみようと出席の意を伝えてあったのだけどね…
会費は4,500円。
高いなぁ…[もうやだ~(悲しい顔)]
都内は何で高いんだろうなぁ…
DSの「シムシティ2」が買えちゃうよ…
欲しいんだ、実は。
欲しいもの沢山あるなぁ…

普通に考えたら、4,500円ってイタリアンやフレンチのフルコース食べれるじゃん![レストラン]
寿司屋に行ったらそうとういいもの注文できそうよ。
そう考えると、飲み会って何で高いんだろう。
男の人が沢山飲んで食べるから、その分いつも女が余分に支払っている気がする。(実際そうだけど!)
仲の良い女友達同士なら、そんなびっくりする値段にはならないよー。
そういう理由があるから、下戸の友達は会社の飲み会には絶対参加しない。
外国のパブみたいに、一人ずつ自分で飲む分だけ支払い出来るシステムならいいんだよねー。(それもせわしなくて大変か)
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

こばるとくれよん

確かに・・・
一人暮らしでいろいろ節約しながら生活してるのに
下戸な私は、なんで気の合わない人とも過ごさなきゃいけない上に
貴重な時間とお金を使わなきゃいけないのか、と思うことも多々。
そういう付き合いも必要とはわかっていてもね、
無理に飲まされたり、お酌しなきゃいけなかったり、
セクハラにも笑って流さなきゃいけなかったり、結構苦痛だったな~
でも最近は昭和の時代ほど「飲みニケーション」(←死語?)重視じゃないみたいな気がします。
by こばるとくれよん (2008-04-11 08:00) 

つぼっち

女性はちょっと会費を下げる、というのもありだと思いますが・・・
なかなか難しいですね。
つまんない飲み会よりは、
シムシティで街づくりをする方がいいかも(笑)
by つぼっち (2008-04-11 12:10) 

月と、

田舎でも5000円っすよ(笑)飲み物別料金(笑)でもだいたいその多くは課長が出します。

あたしは好き嫌いが無いので、食べられるならOK(爆)
by 月と、 (2008-04-12 00:08) 

アンナ

>こばるとくれよん さん
下戸なんですよね!意外!?(笑)
本当、ゴールデンウィーク前の派遣一人暮らしで4,500円って本当にきついですよ。まさしく貴重な時間とお金!
でも本当にお世話になった人だったので参加してきました…(それなりに楽しかったのですけど)
当分会社の飲み会には出ませんっ![・・・]
ちなみに、「飲みニケーション」って死後?というか…初めて聞きましたよ!(笑) そして私、超気が利かないんでお酌しません…[さーっ]

>つぼっち さん
つぼっちさん、話がわかりますねぇ〜飲み会よりシムシティですよね!(笑)
そうなんですよ!せめて女性分の会費を低く設定して欲しいものです。
合コンや男友達と飲んだときにごくごく、たま〜にそうしてもらった時は「紳士じゃーん[はぁと]」と思います。(でも私の男友達はあまり気が回らない人ばかり…)

>月と、さん
田舎でも5千円コースありますか(笑)
でも上司が多めに出してくれたりするなんていいですね。
以前からみんな不満に思ってるんですけど、うちの上司いっさいそういう事がないんですよ〜[あわわ]
みんな派遣でカツカツなのに、会費の高い飲み会ばかり企画してくるのが困りもの。ちょっとは援助してくれぇー。
月と、さんは偏食無いですか。
私はありすぎて…海鮮が全くダメなんで、飲み会の店もチェックしないと行けないのです…(ダメダメばかりだな…[がーん])
by アンナ (2008-04-12 01:39) 

orion

普通、男が高くて女性は半分ですよ・・・我が社は、男ばかりですから、女性はタダ(女性はお客様) 上司は男の会費の2~3倍
これが 普通と思ってた・・・
by orion (2008-04-12 23:22) 

アンナ

>orion さん(あれっ、名前変わりました?)
いいですなぁ〜その会社!
なんて太っ腹でしょう!その会社に就職したいです[はーと]
やっぱり上司さんが多めに出してくれるんですね。

今日は女友達と飲んできたんですけど、やっぱり一人2千円ちょっとで済んでしまいます。
以後、意見書でも出してみようかしら!(笑)
by アンナ (2008-04-13 00:30) 

tochi

私なら、4500円分飲みます!笑)[ふむっ]
by tochi (2008-04-14 08:14) 

アンナ

>tochi さん
そう来ましたか!
支払いした分、飲みまくるってことですね。
一番理にかなってますね(笑)
by アンナ (2008-04-14 22:13) 

tochi

はい、日本一(いや、世界一?)もとをとる女です。笑)

イギリスにも私ほど飲む人はあんまりいないんですよね...
いや、探せばもちろんいるんでしょうけど。

by tochi (2008-04-15 08:11) 

アンナ

>tochi さん
世界一!
た、頼もしい!
そんなにいける口なんですね。い、意外でした(笑)
イギリス人ってしょっちゅうパブで飲んでるイメージありますけど、そんなに大量に飲む感じじゃないんですね。
こうなったらtochiさんが日本代表としての使命を背負って飲むしかありません!私もおつきあいしたいです[えーっ](って、私酒弱いですけど…[あせっ])
by アンナ (2008-04-16 22:06) 

こばるとくれよん

う~む、今考えてみたら、自分のときはやっぱり女性は安めの会費だったし
上司は多く払ってましたよ!
夫は男性&そこそこ上司にあたるので、わりと多目に払ってると思います
全員一律は、ちょっとキツイ会社ですね~
下戸の男性も不満に思うかもしれないから
酒量ハンデとか設定しとけばいいのに(それも大変か)
by こばるとくれよん (2008-04-17 08:08) 

アンナ

>こばるとくれよん さん
あうぅぅ…やっぱり女性に気を使ってくれる上司さんって多いんですね。

酒量ハンデ!
これはいい!ボーリングみたいに一人それぞれアベレージが決められればイイわ!(笑)
って、これはやっぱり大変か…良いアイデアだけど!
パブ形式が一番良さそうなんだけどなぁ…
by アンナ (2008-04-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

念願かなって週半ばにして。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。